#みっかぼうずの毎日ブログ

「3分で読める書評」をメインにみっかぼうずな地方公務員が毎日投稿するブログです。

独立した元公務員の座談会

こんにちは。ぼうずです^^ 今回は、先日めちゃくちゃ面白そうなイベントがあり、参加してきましたので、感じたことをお伝えします。 イベント内容 結論 スーパー公務員は努力の天才 転職の話 まとめ イベント内容 今までリアルを重視していた行政からも「…

才能を最大限にする方法『ストレングス・ファインダー2.0』【書評4冊目】

こんにちは、ぼうずです^^ 今回は、『ストレングス・ファインダー2.0』を紹介します。 本の紹介 【結論】才能×投資=強み 実際にやってみた まとめ 個人的アクションプラン 本の紹介 ストレングス・ファインダーとは アメリカのギャラップ社が開発した「人…

マニュアルで組織は変わる『無印良品は、仕組みが9割』【書評3冊目】

こんにちは、ぼうずです^^ 週終わりで力つきました泣 手法を変えて、「3分で読める書評」としてブログ記事を書いていこうと思います。 見やすく、読みやすく、頭に入りやすく を目標にやっていきます! 今回は、良品計画代表取締役社長の松井忠三氏著書の…

地方公務員必見動画をご紹介!!

こんにちは。ぼうずです^^ 今日は、職場のオンライン勉強会があり本が読めていないので、先日見たYouTubeで、めちゃくちゃ面白かった動画をご紹介いたします! 【地方失敗の定番】ゆるキャラブームが去った今だからこそ考えたい「ゆるキャラは、なぜ流行っ…

想いがない奴はプレゼンするな!!『1分で話せ』vol.5

こんにちは。ぼうずです^^ ブログをもう少し短く、端的に書きたいと思っていますが、どうしても長くなってしまいます・・泣 アウトプットメインでやっていますが、見てくれた方にはなるべく短時間にインプットしてもらう記事を書きたいなーと思っています…

ビジネスの鉄板-メタ認知力を極める-『1分で話せ』vol.4

こんにちは。ぼうずです。^^ 庁舎内のプロジェクトチーム(コロナとは別件)が発足するらしく、所属部長から推薦をいただきました。これから総務部で最終決定だそうですが、選んでくれたことが素直に嬉しい。がんばりたいです。 今回も伊藤 羊一さん著書の…

たった一文で劇的に変わる!『1分で話せ』vol.3

こんにちは。ぼうずです^^ 最近ポケモン(赤)を始めました笑 子どものころのワクワクが、電源つけたら戻ってくるって良いですよね。 今回も、伊藤 羊一さん著書『1分で話せ』3章・4章編でやっていきたいと思います。 前回の振り返りはこちらから^^ bozu…

大事なことは3つです!『1分で話せ』vol.2

今日も1日お疲れさまです。 ぼうずです^^ 平日更新がなかなかできない・・・ ようやく土曜日で更新・・・ 平日もちゃんとやるには、朝方に切り替えるしかないな。 サラリーマンブロガーの人っていつブログ更新しているだろう。アドバイス誰かお願いします(…

私はイニエスタになる『1分で話せ』vol.1

見てくださってありがとうございます。 ぼうずです^^ 今日嬉しかったことは、先方からのメールに、心強い言葉ありがとうございます!と書かれていたことです。 何気なく送ったメールに少しでも心が動いてくれたことに嬉しさを感じました。^^ 今回は、伊…

心をつかむ超言葉術vol.6「I love you の訳し方」

心をつかむ超言葉術を書評。

心をつかむ超言葉術vol.5「独断ですが、最高の章でした。」

みなさん、今日も元気ですか? ぼうずです^^ 今回も引き続き、阿部 広太郎さん著書の「心をつかむ超言葉術」vol.5です。 早速ですが、、、、 この本が、紹介本の一冊目でよかった!! そして、この本によって今後の道しるべができた気がします、 そんな内…

心をつかむ超言葉術vol.4「記憶に残るための5つの法則」

みなさん、今日も元気ですか? ぼうずです^^ ここ数日、surface go 2 の購入を検討しています。笑 薄いし、軽いしかっこいいですよね!! 今日は、zoomで役所の先輩たちと各々の業務のアイデア出しをしていました。 世間的に注目される役所のアイデアって…

心をつかむ超言葉術vol.3「無意識という名の憎いやつ」

こんにちは。ぼうずです^^ Twitter見てると、パパ・ママさんブロガーが多くてびっくりしています。 時間の使い方を見習いたいですね。^^; 今回も引き続き、阿部 広太郎さん著書の「心をつかむ超言葉術」vol.3です。 とても読みすいのに、胸に刺さる内容…

心をつかむ超言葉術vol.2「言葉を企画する」

こんにちは。ぼうずです^^ Twitterアカウトを作り、 vol.1の記事をツイートしたら、阿部さんご本人からいいね!が。泣 SNSの偉大さを肌で感じました。 今回も引き続き、阿部 広太郎さん著書の「心をつかむ超言葉術」vol.2です。 今回は、第3章のグッときた…

心をつかむ超言葉術vol.1「伝わる。とは思い出せること」

こんにちは。ぼうずです。^^ 今回、紹介する本は、阿部 広太郎さん著書の「心をつかむ超言葉術」です。 著者の阿部 広太郎さんは、慶應義塾大卒業後、電通に入社し、 NAVERまとめ編集コンペ奨励賞 ツイッター小説大賞 審査員特別賞 など数々の賞を受賞され…

ブログやります

みなさん初めまして。 #みっかぼうずの毎日ブログ。ということで、これからブログの投稿を毎日していきます。 ブログ名のとおり、私は残念ながら三日坊主な人生を送ってきました。 元旦に今年のやることをiPhoneのメモ帳に意気揚々と毎年書いていますが、驚…