心をつかむ超言葉術vol.2「言葉を企画する」
こんにちは。ぼうずです^^
Twitterアカウトを作り、 vol.1の記事をツイートしたら、阿部さんご本人からいいね!が。泣
SNSの偉大さを肌で感じました。
今回も引き続き、阿部 広太郎さん著書の「心をつかむ超言葉術」vol.2です。
今回は、第3章のグッときたポイントを3つ書いていきます
それでは。
ポイント ① #言葉を企画する
企画 とは幸福に向かう意志のことである
よりシンプルにいうと → (やじるし) ということ
人生は、企画の連続です。
・今日のご飯は?
・今週の週末は?
・明日の仕事のスケジュールは?
これは全て 人生における 企画(→) です。
言葉においても人生においても、企画(→)の使い手になれば、日々の積み重ねで人は幸福へと進んでいける!と阿部さんは語っています。
目指すべき幸福を考え、それを企画(→)に込める
ポイント② #明太子=博多スパイシーキャビア
ポイント①の 言葉を企画する に続いて、
本書では、アメリカの出来事が語られています。
福岡出身でニューヨークで博多料理店を経営しているオカジマさんというかたは、お店のメニューの明太子を直訳し、(Cod roe タラの卵)と出したところ、魚の卵を食べる文化がないアメリカでは、「気持ち悪い!!」と酷評されたらしい。
オカジマさんは →(やじるし)を使い、言葉の企画を考えた。
その結果が 明太子(タラの卵) → 博多スパイシーキャビア
名前を変えた途端、爆発的なヒットを記録したとのこと。
たしかに、これなら誰でも興味が湧くし、食べてみたいなーと思いますよね。
オカジマさんは、この経験から、
人は、言葉を食べている と気づいたそうです。
すごい視点ですよね。
明太子そのもの自体は何も変えていない。変えたのは、言葉だけ。
自分もその経験は山ほどありますし、人は、美味しそうな言葉に弱いですよね。
身近なところで、居酒屋のメニューでも
・サクサク○○、ふわふわ○○、トロトロ○○
・やみつき○○
・人気ナンバーワン○○
・生○○
などなど。笑
こんなメニューが並んでたら、ついつい頼んじゃいますよね^^;
出してるメニューは一緒なのに、伝え方を変えるだけで、受け手が勝手に想像して美味しくしてくれる。
そして、人の行動も変わる
これが、言葉のすごいところですね。
じゃあどうすれば良いか。
それは、相手の目線にたって、イメージしやすい言葉を企画することが大事なのかなと思いました。公務員はイメージしにくい言葉を並べて、さぞ伝えたかのように接しますよね。^^;笑
同じ意味だけど、受け手の行動が変わる伝え方を考えていかなければいけませんね。
ポイント③ #ポジティブ眼で世界を見る
3つ目は、ポジティブ眼で世界を見る です
これも面白い表現ですね。本書は不意に引き込まれるワードが散りばめられているのも、見どころの一つです。
何かといいますと、
今はこうだけど、こうすることだってできるよね
こうやって物事を見れば楽しくなれるかもしれないね というポジティブな視点です。
これは今、コロナの関係で仕事が日々変化しているからこそ、大切な考えかもしれません。
イベント・会議は軒並み中止。最近は防止対策として、窓口が透明なビニール越しでの会話となり、市民との距離も心なしか遠く感じます。
ただ、
この状況に身を置くことだけなら簡単かもしれませんが、ポジティブに→を使っていければ、世界(街、役所、職員)は一変する可能性を秘めているということです。
コロナだから・・・と諦めるのはやめましょう。
新しいことが生まれる可能性を→で創造していきたいですね。
まとめ
以上、グッときたポイントの3章編でした。
紹介できなかったポイントがやたら多かったです笑
まとめるのって改めて難しいなと感じています^^;
このブログもいかに読んだ人に分かり易く、伝えられるか。
素直な感想の中にも、言葉を企画していきたいと思いました。
明日は、第4章からです^^
では。
#みっかぼうずの毎日ブログ。
2日目 完
グッときた一文メモ
- 心地よい衝撃
- 言葉は時代と呼吸する
- 私は、目が見えません。どうかご慈悲を→今日は素晴らしい日ですね。なのに私は目にすることができません。
- つらいときは、ものは言いよう このピンチがのちに大きなチャンスになるとは知る由もなかった と脳内再生する
- ものは言いようという魔法。言い方が変わることで人の意識を変えていく
・ボランティア→ゲームズメーカー
・受講生→企画生 参加者が前のめりになる
・スタッフ→キャスト
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情景が思い浮かぶ文章 言外の情報があるかどうか そして実体験は強い
半分こにしようか
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