#みっかぼうずの毎日ブログ

「3分で読める書評」をメインにみっかぼうずな地方公務員が毎日投稿するブログです。

地方公務員必見動画をご紹介!!

こんにちは。ぼうずです^^

今日は、職場のオンライン勉強会があり本が読めていないので、先日見たYouTubeで、めちゃくちゃ面白かった動画をご紹介いたします!


【地方失敗の定番】ゆるキャラブームが去った今だからこそ考えたい「ゆるキャラは、なぜ流行ったのか 地方創生に役立ったのか?!」

 

狂犬チャンネル』というチャンネルで、投稿者は『木下斉』さんです。

木下斉さんは、地方創生界隈では、超がつくほど有名人で、流行語の「IT革命」の受賞者だったり、高校生の時から商店街の経営に携わって、会社を設立したり、内閣官房地域活性化伝道師、その他地域創生にかかわる本を多数出版などなど。

とにかく地域活性化の超エキスパートです。

一回お目にかかったことはあるんですが、今まで常識と思っていたことを、ことごとく違う角度で論じており、当時非常に衝撃を受けました。

 

そんな木下斉さんがYouTubeチャンネルを開設し、不定期ですが投稿されています。

今回紹介する動画は、地方活性化の鉄板ゆるキャラについてです。

f:id:bozu3blog:20200528010129p:plain

 

重要だと思ったポイントは3つです。

  1. 経済効果の考え方は下がった部分にも目を向ける
  2. 頭を使わずに他市の真似事はするな 
  3. 自分の地域にとって何が最適なのかを考えろ

 

流行りに乗っかり、踊らされてる自治体は、街を廃らせる要因となる。それは、ゆるキャラを例にとったら一目瞭然だったということです。

自分たちの頭で考え、自分たちの街にあった取り組みを模索し、考え行動できる自治体を目指していきたいですね!!

 

みっかぼうず12日目 完