ビジネスの鉄板-メタ認知力を極める-『1分で話せ』vol.4
こんにちは。ぼうずです。^^
庁舎内のプロジェクトチーム(コロナとは別件)が発足するらしく、所属部長から推薦をいただきました。これから総務部で最終決定だそうですが、選んでくれたことが素直に嬉しい。がんばりたいです。
今回も伊藤 羊一さん著書の『1分で話せ』を紹介していきます。(第5章編)
4章までは、相手に1分で伝わる内容の作り方がメインでした。
5章は、より具体的に「動てもらう」ための一押しが紹介されています。
結論 『相手がどう感じているかを考える!』
自分よがりな発言は、いくら話の内容が良くても、相手にシャッターを閉じられてしまいます。
具体的にどうしたら相手に伝わり行動してもらえるかをポイント3つに絞って紹介します!
ではいきましょう!
ポイント① #伝えたい内容を一言で表す
第1章でも紹介しましたが、良い話・プレゼンをしたとしても、人はそれを覚えてられるかというと、80%は忘れている。相手に忘れられないような仕掛けを作らなければいけないのです。
そのためには、伝えたいことを一言のキーワードで表す ことが大事です。
覚えやすく、その一言で、プレゼン全体を表現するようなキーワードが大切。
感覚としては、その話のキャッチフレーズを付けるイメージですかね。
ポイント② #4つの基礎
より具体的に入っていきますね。
相手にどうやって届けるか。話しをしている人が、おどおどと、声が小さく話しをしていたら、どんなに良い内容でも相手に受け入れてくれませんよね、
本書では、基本的かつ重要な基礎を4つ紹介されています。
・視線:しっかりと聞き手を見る
・手振り:多少、動きをつける
・声:相手と対話するように声を届ける
・間合い:話の区切りで、普段より3秒ほど長く、間をとってみる
これらをどうするか。ではなく、「相手に、自分が伝えたいことがしっかりと伝わり、動いてもらう」ことがゴールですから、ゴールを見失わずにやることが大事ですね。
視線!手振り!声!間合い!頭に入れて行動しましょう!
ポイント③ #メタ認知力を高める
主観の自分だけだと、相手の気持ちに立つことはできず、結果、相手に伝わらない
そのためには、いわゆるリトルホンダをつくることが大事です。(話している自分と相手を俯瞰してみる)
これは、どのビジネス本を読んでも高い確率で書かれていますよね。まさにビジネスの鉄板!
ポイントは2つ
・もう一人の自分を作って、客観的に見てもらう
・相手に憑依して、相手の目線から自分を見る
私も日ごろから意識はしていて、結構助けられています。
上司の報告の時によくイメージしますが、話し方、資料の出し方など一通り、客観的にイメージしてから望むようにしています。これをするようになってからスムーズにやりとりできるようになりました。
本書では、「プレゼンの際には相手が聞く席に座ってイメージをする」と紹介されています。普段の職場では難しいと思いますが、相手には自分がどう映っているか、相手の席に座っているイメージをするだけでも、変わってくると思います。
その能力を「メタ認知力」と言わています(知らなかった笑)
自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること。つまり、「認知していることを認知する」ことです。
まとめ
今回の結論は『相手がどう感じているかを考える』でした!
ポイントは3つ
- 伝えたい内容を一言で表す
- 4つの基礎
- メタ認知力を高める
どれも非常に大事ですが、特にメタ認知力を高めることは、仕事をスムーズに行う秘訣かもしれませんね。
みっかぼうず10日目 完
(あ、ついに10日目!これからもよろしくお願いします!^^)